でこログ

カナダのこと、趣味のこと、将来のこと

日本大好きな日本人ができること

でこです。

 

私カナダに留学して2年目なんですが、もうめちゃくちゃ日本好きなんですよ。

こっちにいる日本大好き外国人と同じ熱量で語れるくらい。

なんで海外きた?って言われるくらい。

 

そもそも私自身留学するなんてまっっっっったく考えてませんでした。

 

邦画が好きでハリーポッターもスターウォーズも履修してない。
音楽も邦ロックとアイドルが好きでガガ様もビヨンセもどっちも単位落としてます。

海外のイケイケな文化よりも日本の和の文化のほうが私の中ではイケてるんです。

 

まじでなんで海外にいるのかはいつかお話するとして、、

 

 

先日、ルームメイトたちとお話していたときのこと

私と同じ日本人の女性(海外在住歴6年)と日本大好きなブラジル人の3人でした。

「でこは The Japanese だよね!」の話から

「でこみたいな子がいてくれるから、日本にたくさん外国人来ても日本文化が守られてるんだね〜」と日本人の子が言ってくれたんです。

するとすかさずブラジルの子が、「でもあなたみたいに海外を拠点にしている日本人がいるから、日本文化が世界に広がってくのよ」って言ってて

 

え、、、考え方が素敵すぎる!!!!

 

そんな見方したことなかったーーと目から鱗でした。

このときは言えなかったけど、きっとブラジル人の子みたいに日本が好きな子がいてくれるから、日本が成長し注目されるきっかけができるのかなーって思いました。

 

日本を離れると新しい考え方に出会いやすくて本当に嬉しくなります。

 

 

今日は最近あったその瞬間の共有でした。