でこログ

カナダのこと、趣味のこと、将来のこと

苦手な人とどう付き合ってく?

でこです。

 

2月入りましたね:)

恵方巻き今年は食べないんだろうなあ、という思いで過ごす2月2日です。。

ちなみに去年はルームメイトが誘ってくれて、キンパで代用して節分を楽しみました。

 

 

 

さてさて今日は、荒れまくった12月のお話をしたいと思います。

 

 

12月、ルームメイト問題へのストレスとPMSの影響でメンタルズタボロ。

他人の言動にも過敏になる中で同僚のとある言葉にショックを受け、

「もうこの人と仕事したくない!!!!」と元気に泣きました。

 

 

普段の私は他人に対してあまり嫌悪感を持たず、逆に人の良いところを見つけるのが得意でした。

そしてそんな自分が好きでした。

 

 

故に、同僚に対してそう思ってしまう自分を責め始め、

挙句の果てには2年目なのに英語が伸びてないと、自分を思い切り罵倒していました。

 

 

 

ストレスが溜まったときは決まってジャーナル(思っていることをそのまま紙に書き出すこと)をするんですが、それでも収まらず、

1日だけ仕事をお休みさせていただきました。

休んだその日にシルク・ドゥ・ソレイユを観に行きました。(小声)

 

 

その一日で見事に気分が転換され、

同僚との付き合い方を改めて考えてみたんです。

 

 

 

 

皆さんは苦手な相手とどう付き合っていきますか?

 

 

変わっているかもしれませんが、私の場合、

たっっっくさん話しかけに行きます。

 

 

話しているうちに相手の知らなかった一面に出会えます。知らなかった魅力や意外な共通点が見つかることもあって、逆に仲良くなったこともあります。

あと、苦手な人からでも嫌われるより好かれる方が何かと得です。(小声)

 

 

そして気づいたこと。

 

わたし、その同僚と全然話してなかった!!!

 

ということで、話してみました!

 

そしたらね、全然嫌な人じゃなかった!

 

 

話しかけに行くことで向こうからも話しかけに来てくれて、

仲良く雑談は未だにしたことないですが、

仕事上のコミュニケーションが前よりも円滑になりました:)

 

 

根本的に解決したわけじゃないのでまだ苦手意識は若干残っています。

出勤前もまだ少し緊張します。

 

それでも彼女の優しい一面に触れたことは大きな一歩でした:)

 

 

 

今日は少し長くなってしまいました。

 

みなさん、楽しい節分を:)